タクシーの運ちゃん曰く


『一時停止の違反っていうのはですねぇ。
 警官が二人で見てないとダメなんですよ。成立しないんです。
 だけど、たまに、一人なのに、言ってくるんですよねぇ。
 そういう時は、言ってやります。
 あんた、一人でしょ! ってねぇ。ふっふっふ。こっちもバカじゃないんでねぇ』


『スピード違反って、何キロオーバーから取り締まれるか知ってます?
 え? 知らない? 実はね、10キロオーバーからなんですよ。
 何でかっていうと、スピードメーターには最大5キロの誤差があるということになってるんです。
 だから、白バイに追っかけられてるとしたら、
 白バイのスピードメーターの5キロと、
 私の車のスピードメーターの5キロ。合わせて10キロというわけです』


『たまに、特に朝方ですが、酔っ払ったお客さんが、
 車内で吐いちゃうことってあるんですよね。
 でも、こんな時、タクシー側から、
 「クリーニング代ください!」
 とは言えないんです。そういう決まりなんです。
 でも、車内で吐かれちゃうと、その後は仕事にならないんで、大損確定。
 なので、遠回しにお客さんに言うんです。
 「あ〜あ〜、お客さん! 困っちゃったなぁ。。。。
 これで、今日は1日、仕事にならないですよ。。。
 あ〜あ〜、困った、困った。。。」
 そうすると、お客さんのほうから、
 「す、すみません!! もしよかったら、ほんの気持ちですが、
  これ、クリーニング代にあててください。。。」
 と言ってくれることもあるんですよね』


タクシーの運ちゃん。
押せば命の泉湧く。