謎の鳥??

先日の夜、以前の職場の友人などと
極旨のカレー鍋をつつきながら、
“おひさしぶりね会”をした帰り道のこと……。



N子 そーいえば、早朝に“てぃーてぃー てぃてぃー♪”って
   鳴く鳥っていますよね。(最後の“てぃてぃー”が半音上がる)


K子 あー、いるいる!“てぃーてぃー てぃてぃー♪”ね〜。


S男 んん?“てぃーてぃー てぃてぃー♪”って阪神の応援歌じゃなくて????


K子 はぁ? 阪神の応援歌なわけないでしょ。鳥だよ、鳥! 早朝の!


S男 だから、早朝に阪神ファンのオヤジがはなうたで
   “てぃてぃー てぃてぃー かっとばせ〜 まーゆーみ!”
   って言ってんじゃないの?


オレ そもそも、“てぃーてぃー♪”なんて鳴く鳥がいるか?!
   “てぃーてぃー♪”だぞ??


N子&K子 いるよねぇ〜! 早朝に!!(怒り気味に)


オレ わかった、わかったって。そんなに熱くならなくても。
   ……んで、その鳥ってどんな鳥なの?


N子 ハッ……! そういえば、姿は見たことない!


K子 うん……、そういえば、木に隠れているのか見たことないわ。


オレ なんじゃそれ! それ最近の話?


N子 いや、もう、けっこう昔から。十何年前から。


オレ 十何年前から聞いてるのに、姿を1回も見たことないって、なんやねん!


(あははーw と解散、そしてオレん家)


オレ いやー、さっきさー、帰り道に“てぃーてぃ……


カミさん あ、知ってる! 知ってる!
     “てぃーてぃー てぃてぃー♪”でしょ。
     朝によく鳴いてるよね〜


オレ ええぇぇ!! 知ってんの???


カミさん 知ってるっつーか、よく鳴いてんじゃん。


オレ (恐る恐る)んで、それって何が鳴いてるわけ??


カミさん ……? あ、そーいえば、姿は見たことない。


オレ んで、いつから聞いてんのその鳴き声?


カミさん まー、かれこれ、20年前ぐらいからかなぁ〜

……って、謎過ぎるだろ! なんなんだ、この鳴き声??
正体知ってる人います??