豪遊?

ひさしぶりに京都に来てるっす。
やっぱ、ええなぁ〜。


「でっかいことはいいことだ」
レベルの哲学しかない我が故郷・北海道にはありえない繊細さと、文化の奥の深さ。
毎度、勉強になりますな、マジで。


今日は、調子に乗って、タクシーをチャーター!
運転手さんは、「・・・でも、京都人は人間性がヒドイ」が口ぐせの
福井県小浜出身、京都歴30年のKさん。
“生き字引”っすわぁ〜。マジで。
「日本に27ある世界遺産のうち、17は京都にあるんやでぇ〜」
本当かどうかは知らないが、とにかく、京都はすげーべ? 
・・・・・・ま、そーはいっても、結局は、小浜出身ということで、「拉致問題の今と昔」の話題が一番多かったような気がしないでもないのだが。。。
まあ、やっぱすげーぜ、京都。また来るぜ。


創業五百うん十年とかいう、そば屋、「尾張屋」。
ふと、隣の席を見ると、“100万本のバラをくれぇ〜♪”でおなじみのかとうときこが!!
なぜか目が合ってしまったので、思わず、「こんちは」って言ってしまったね。
そしたら、普通に「どうも〜」だって。さすがだ!(何が?)



世界遺産だぜ、龍安寺
庭にある石、15個見えたら=悟り、らしい。
ただ、物理的に見えないようにできてんだよねぇ。
つまり、悟りは開けなくて当然! ってことだよね。
中田じゃないけど、人生は旅である、ですよ。
あと、「うだつのあがらない」の「うだつ」を初めて知ったっす。
やべー、オレあがってねぇーな。。。がんばろう、オレ!
http://www.windsnet.ne.jp/inaka/051101/inaka.html



細川ガラシャ夫人のお墓がある、大徳寺の高桐院。
屋内から見る庭がすげ〜気持ちいい。
紅葉も有名なんだよねぇ〜。
屋内のちょっと奥から、外を見て、紅葉がパラパラと落ちてくる感じは
たまらんだろ〜な〜と思えたっす。
すごいのは、「わかる人にはわかる」というレベルじゃなくて、
「よくわかんない人でも、わかる」というレベルにまで昇華してることだと思ったよねぇ。
どーみても、外国人観光客がファッションじゃなくて、マジで感動してるよーに見えたもんね。


っつーことで、本当はチケットさえ取れれば、中日vs日ハムを生観戦してるはずだったのだが、
その代わりの京都も大満足っつーことでした。