田植え、その後……


今年の4月末、カミさんの実家に田植えに行ったのだが、
もうそろそろ、稲刈りの時期らしい!!
早いもんす。

現場にいるDちゃんから、定期的に写真が送られてきていたので、稲の成長具合はわかっていたのだが、
改めて写真を時系列に並べてみると、これがまた感慨深いもんがあるっす。


5月28日

植えた苗が、ちゃんと根付いているのを確認してホッとしたっす。
自分が植えたところはほぼ覚えているので、
そこだけ・・・ということにならなくてマジで良かった。
ちなみに、この時期すでにホタルが出現していたらしい。見てぇ!


6月11日


「3日経つと、全然違うぜ!」と現場の声。


6月28日

なんだか、ニラのようですな。
この時点で、「今年はキテる!」と手ごたえがあったようっす。
しかし、その代わり、小麦には手がまわらなかったらしく、「出来が悪い」とのこと。
“二人目”っていうのは、そんなものなのでしょうか。
ちなみに、オレは二男っす。。。(あぁ、当たっている。。。)


7月13日


順調に育つ稲たち。。。


7月30日

とうとう穂が出てくる!
花はもうほとんど散ってしまった後っす。


8月17日


おぉ、いわゆる小金、いや“黄金色”っつーやつっすねぇ。
台風の時期ですが、例年、周囲の稲がバタバタと倒れていく中、
うちの田んぼは「いつも、無傷だから心配してない」とのこと。
無農薬、強ぇ〜!
台風、バッチコーイ!


8月30日


穂はみごとに黄金色なのだが、茎はまだ緑色。
このおかげで、台風がびゅうびゅう吹き荒れても、
ガッシリと立っていられるらしい。
ということで、何事も基礎、土台は大切です。
気をつけよう、オレ!


本当は、夏の間に一度、ホタルを見に行きたかったのだが、行けず。。。
あとは、ただ、新米を心待ちにするのみです。
手伝えなくてすんません!! 来年はなんとかします。