いや、私は断じて紅ですよ


*1


取り上げるのが遅いけど…、
ここ最近で、一番かなしいと思った歌はやっぱコレ。


どーしよーもなく悲しい。。。。。。(泣)

*1:「、その時みなそれぞれに茶色、こげ茶、紫などと言い張った。そのとき、選者に、どこからか「いや、私は断じて紅ですよ」と言うのが聞こえた。選者は「花が自分でワレモコウ」の漢字表記には他に我吾紅、吾亦紅、吾木香、我毛紅などがある。このようになったのは諸説があるが、一説によると、命名するときに、この花はなに色だろうか、と論議があり言っているのだから間違いない」→「私は赤です」→吾亦紅となったといわれている。by ワレモコウ - Wikipedia